浄土真宗本願寺派

(じょうどしんしゅうほんがんじは)

 ご存じだとは思いますが、西本願寺の正式名称です。

 全国に一万とも言われる数の本願寺派のお寺があります。

 このお寺を各地方にわけたのが教区(きょうく)というものです。

 私達は兵庫教区に属しています。

 岡山県なのに兵庫教区っておかしい、と感じていらっしゃる方もあるかと思います。

 岡山県内には本願寺派のお寺が少なく、県内を東西にわけて、

広島県の備後教区と兵庫県の兵庫教区に別れて所属しています。

 各教区をまたいくつかにわけて、組(そ)と言う単位をつくっています。

 私達は岡山南組(おかやまみなみそ)と言う名前の組に所属しているわけです。

 ですから皆さまのお寺は、浄土真宗本願寺派兵庫教区岡山南組○○寺となるわけです。

 この組には19ヶ寺1教堂が所属しています。

 教堂というのは本願寺の直属のお寺で、住職が本願寺の御門主様が務めておられるお寺のことです。


 

 


画像にて提供していますので、相当重くなっています。

申し訳ございませんが覚悟してご覧ください。

岡山南組組報第1号(平成13年3月発行)

岡山南組組報 「ごお〜ん」第2号(平成14年8月発行)

岡山南組組報 「ごお〜ん」第3号(平成15年12月発行)

岡山南組組報 「ごお〜ん」第4号(平成16年12月発行)

岡山南組組報 「ごお〜ん」第5号(平成17年12月発行)

もどります もどります