2003年3月30日 徒然なるままに雑感を書き込んでいきます。 読み流していただければありがたいです。


4月21日

西願寺寺子屋のホームページができました。ママ部のお母さんたちが中心になって作成してくれてます。ご覧下さい。URLは http://saiganji.org/terakoya です。


4月22日

ついに岡山南組IT化計画実施。といっても南組内寺院全ヶ寺にパソコン導入と、メーリングリスト試用段階なんですけど・・・将来的には、ネット会議・南組ホームページ・その他インターネットならではの活用をめざしていきます。こうご期待。


4月27日

25日に昨年の即如ご門主ご巡教記念法座を西願寺にておこなわせていただき、組内のご門徒、寺族の皆様にご参集いただきました。何かと行き届かないことも多かったのですが、お陰様で無事終了させていただきました。遠近各地よりご参集いただきありがとうございました。引き続き拙寺別永代経法要を26,27日に勤修いたしました。ご講師の法話をご門徒の皆様とともに聴聞させていただき、改めて、浄土真宗の肝要は聴聞だと感じました。またのご縁を皆さんと喜ばさせていただきたいものです。


6月5日

6月2日から4日まで本願寺にて「少年教化推進員養成研修会」に参加してきました。お寺の子供会の指導者養成研修会です。40才を過ぎて20代中心の方達にまじっての研修はちょっときつかったかな!それでも周りの方達の熱気とやる気に引っ張られて、充実した研修を受けさせていただきました。精神的に疲れてしまう研修が多い中、心身共にリフレッシュさせていただきました。いつも「問い」を持って「答え」を見つけていくこと、当たり前のことを忘れかけていた自分を確認させていただきました。1班の皆さん年代の違う私とおつきあい下さり本当にありがとうございました。スタッフの皆さん、不出来な参加者で申し訳ございませんでした。自坊にて、子供たちと共に「問い」をしっかり持って「答え」を見つけていきます。


7月25日

22日から今日まで寺子屋サマースクール開催しました。小学生対象で、夏休みの宿題をみんなで楽しくしようという企画でした。みんな一生懸命勉強しましたね!それからお勤めも大きな声で一緒にしてくれました。そうそう、お話もちゃんと静かに聞いてくれましたね!来年もして欲しいと言ってくれたときは本当にうれしかったです。「冬休みはないの?」こんな事まで言ってくれるなんて。でも来年まで待ってて下さい。生命の重さはみんな同じ、忘れないで下さいね!また9月から毎週土曜日、通常の子供会待ってますから、みんな来て下さい。


11月27日

岡山南組組報「ごお〜ん」第3号がようやくできあがりました。年1回発行と言うことで、今回は少し遅くなりましたが、12月号ということになりました。 http://saiganji.org/okayamaminami.htm かなり重たいものですが、よろしければご覧ください。


2004年12月18日

久しぶりの更新です。岡山南組・組報「ごお〜ん」第4号発行しました。本日印刷もできあがりましたので、先行してホームページに公開します。密かに訪れて頂いている方、無精者の私なのにお付き合い頂いてありがとうございます。また感想等メールにてお願いします。 http://saiganji.org/okayamaminami.htm


2006年1月3日

岡山南組組報「ご〜ん」第5号発行です。 ここしか更新ないのでは?今年は何か考えなければ・・・・・・ ご覧下さい。 http://saiganji.org/okayamaminami.htm